イエス・マイセルフ

自分の本質を感じて幸せな生き方を選ぶためのブログ

ブログを始めるにあたり

 

モノにも情報にも恵まれた豊かで便利な時代ですね。

進化とアップデートを繰り返し、生活の利便性が高まり続けています。

 

そんな中、何故だか心苦しく、生きづらさを抱え生きていらっしゃる方が増えているのも実際だと思います。

 

沢山の生きづらさを抱え、何のために生きているのだろう、生きる価値ってなんだろう?自分を愛するってなんだろう…?

なんとなく、そんな言葉を繰り返してはいませんか?

 

生活にかける手間は省かれ、然程苦労せずとも、情報もモノも入手出来るありがたい世の中。

 

一方で、自分自身の心を置き去りにし、心の中にある豊かさを忘れてしまいがちな世の中であるとも言えるのかもしれませんね。

 

残念ながら、ご存知の通り、依然、うつ状態に陥ったり、最悪の場合、自ら命を絶つ選択をする方も少なくありません。

 

自分の豊かさや価値を感じること、心で感じるものを大切に生きることが難しい世の中でもあるのかもしれません。

 

私は、長期うつ病の罹患経験があり、苦しみの中に在ると同時に、何故世の中は進化し続けているにも関わらず、自ら命を絶つ人は減らないのかという疑問も抱えていました。

 

私自身も生きづらさや葛藤、苦しみや不自由さで押しつぶされるように過ごしていたんですね。死を選んでしまったほうが楽になれるのではないかと思ったことも何度とありました。

 

それでも、安定して客観的に世の中を見ている時に、そういった選択をしないで欲しいと願う気持ちはありました。一見、矛盾していますけれどもね。

 

 

そんな私も、回復の兆しを見せ始め、ご縁を通して、自分と向き合うことを続けるようになりました。

 

自分と向き合っていく中で、色んなことが紐解かれ、新たな学びを得ることにも繋がりました。

 

今では、自ら複雑な迷路を創り出して飛び込んで行ってたのだな~、と、過去の自分を笑える時もあります。

 

万人に共通することではないからこそ、私自身の経験を通して、似たような経験や気持ちをお持ちの方と、何かしらシェア出来ればと思い、ブログで綴っていくことにしました。

 

自分と向き合っていく中で、気付いたこと、感じたこと、学んだことなどもシェア出来たら嬉しいなと思っています。


まだ自分もその過程であり、これからも継続したいと思っていること、それが、このブログのタイトルにある、イエス・マイセルフという精神です。

 

どんな自分にもイエスを言い、認めながら、ひとつひとつ階段を昇っていく。

そして、そうそう、こんなことしたかった、こんなことしてる自分イエス!してない自分イエス!そう言って過ごせるようなイメージです。

 

自分にイエスを言えることは、新たな行動を取り入れる、楽しいことに没頭して生きる、静かに穏やかに過ごしていく、ただそこに在る、どんな場面でも大切だと感じています。

 

今はまだ、どのように展開していけるのか、わからないままでもありますが、続けていく中で、自分らしく綴れるようになっていきたいと思っております。

 

 

必要とする方と、或いは、必要な人同士が繋がっていくことを祈りつつ。